第2弾!安全・安心現場視察体験バスツアー
〜平成18年度畜産物安全・安心供給体制事業〜

平成18年11月25日(土)にバスツアーが開催されました。
前回11月14日に行われたバスツアーの第2弾です。

☆前回のバスツアーの様子はコチラ

今回の目的も現場視察により消費者に安心してもらうことでした。
また理解を深めつことによる、地産地消の推進も計りました。


◆北陸乳業での視察◆
北陸乳業の概要説明およびHACCP工場の生乳処理の
流れを説明していただきました。
質疑応答では
「牛乳以外に何か製造しているのか?」の質問に対し、
「HACCPの承認を取得するときに牛乳のみの製造に
 切り替えました。以前はバターを製造していました。」
と回答を頂きました。
             

 
◆JA能登わかば精算直売所「わかばの里」◆
販売所には地元生産者が持ち込んだ旬の野菜や果物、
手作りの加工品(お漬物・お餅・お菓・お惣菜)
お米などがお手頃価格で販売されています。
商品は名前入りで安心して購入することができます。

☆「わかばの里」詳細はコチラ




◆西出牧場◆
晴天に恵まれたので、平成15年度に農林水産大臣賞を受賞した草地を見学しました。
年間を通じて自給できるロールサイレージについて説明を受け
品質の良い草が高品質の牛乳となると聞きました。
今回は児童が参加していたので、大型トラクターに児童が同乗し農場内を走りました。

     
◎西出さんによる草地の説明          ◎トラクターの乗り心地は?

☆西出牧場のフォトギャラリーはコチラ



戻る