平成19年度第1回地域畜産交流体験研修会を開催しました
〜平成19年度地域畜産ふれあい体験交流推進事業〜

  
◆宮井さん(右)の説明です。

 平成19年7月21日(土)に金沢市営放牧場にて、第1回地域畜産交流体験研修会を開催しました。十一屋小学校ならびに育友会のご協力により児童50名、保護者36名の合計86名という大勢の方の参加がありました。

 当日は途中で小雨も降りましたが、なんとか天候も持ちこたえることができました。ただ、最後は濃い霧がたちこめていました。
 初めに、酪農家の宮井さんの牛の話や搾乳の仕方を聞いた後、搾乳体験を行いました。児童の皆さんは、初めての体験にとまどいつつも、実際の牛から搾ったミルクの温かさに感動していました。

 次に、児童の皆さんは牛の写生を行いました。1、2年生はクレヨン、3年生以上の児童は絵の具を使って牛の絵を描きました。皆さんがよく観察して真剣に取り組んでいただいた結果、良い出来栄えとなりました。

 児童の皆さんが牛の写生を行っている間に、保護者はキゴ山ふれあいの里の調理加工実習室に移動して、ウインナーや梅酒煮込みチャーシューならびに付け合せの煮卵の調理加工を行いました。限られた時間の中でしたが、講師の石野先生の指導で、美味しい料理が仕上がりました。

◆「ウインナー」のレシピはコチラ
◆「梅酒煮込みチャーシュー」のレシピはコチラ
◆「煮卵」のレシピはコチラ

 子供たちにとっては、家畜と触れ合うという普段の生活では味わえない体験をすることができて、貴重な1日になったことと思います。夏休みが始まったばかりですが、児童のみなさんは課外授業のように真剣に取り組んでいました。

戻る