肉料理を食べて暑い夏をのりきろう!
〜平成19年度地域畜産ふれあい体験交流推進事業 第1回畜産加工調理体験教室〜


 平成19年7月17日(火)に金沢市立十一屋小学校親子学級にて、49名という沢山の参加者のもと、畜産物を用いた第1回畜産加工調理体験教室が開催されました。

 料理研究家の石野先生と山本助手、仕平助手の指導のもとで、夏の肉料理ということで「ココナッツ入り牛肉カレー」と「やきとり」の2品を作りました。
 今回は地産地消の推進から、安全・安心・新鮮な県内産の牛肉と鶏肉を使用し、県内でも畜産物が生産されていることを紹介しました。

 児童の皆さんは、親御さんにやり方を教わりながら熱心に調理を行い、その表情は真剣でもあり、また仲良く一緒に調理できることから、楽しそうでもありました。

 できた料理は全員で「いただきます」をして試食したが、おかわりする児童が多くて大変好評でした。
 その後、石野先生より「朝食をしっかり食べないと体によくないので、早起きして食べる習慣を身につけましょう」という話などがあり、皆さん真剣に耳を傾けていました。
 最後に、食器洗いなどの後片づけを全員で行い、手際よく終了しました。

 今回の調理体験教室を通じて、児童の皆さんに家畜の「いのち」の大切さと、生産者に感謝する心を伝えることができて、とてもいい機会になりました。


◆「ココナッツ入り牛肉カレー」のレシピはコチラ
◆「やきとり」のレシピはコチラ


 
第1回調理体験教室
今回の材料です レシピの説明中です
いよいよ調理スタートです! 皮むきに挑戦です
カレーのルーも手作りです
上手に仕上がりました!

                            戻る