豚肉で主菜・副菜・主食を作って美味しく食べよう!
〜平成18年度地域ふれあい体験交流推進事業 第2回料理体験教室〜

平成18年11月21日(火)に野町小学校調理教室にて、料理体験教室が行われました。
参加者は野町女性学級のみなさん。
今回は県内産豚肉の消費拡大を目的とし、豚肉中心の献立で料理教室が行われました。

「これを良い機会として調理を実習し、家庭でもどんどん試していただきたい」と
野町小学校育友会会長より挨拶をいただき、早速調理スタート!
今回は石野典子講師。山本江美子助手の指導により進められました。
主菜(豚ヒレ肉のワイン蒸し)、副菜(豚もも肉のから揚げサラダ)
主食(豚バラ肉の汁かけご飯)の3品を調理しました。
どれも大変美味しそうに仕上がりました。

◆レシピはコチラ

試食後は生産者(高畑孝市さん)との意見交換がなされました。

以下 
Q.参加者 A.高畑さん

 
Q.豚肉の鮮度を見分ける方法はあるのか?
 A.時間が経つと色が濃くなる。
  また、ドリップ(生肉から出る汁)が多くなる。

 
Q.美味しい豚肉はどんなものか?
 A.私の場合は、血統で言えば黒豚の遺伝がかなり高い。
  飼料で言えば魚粉などの動物系はやらず、植物系の飼料を中心にして、
  芋も与えていることから美味しい豚肉となる。
  また、美味しい豚肉は脂肪が少ないものより、多少多めの豚肉の方が
  間違いなく美味しい

 
Q.高畑さんの豚肉はどこで購入できるか?
 A.農場で販売している。
  スーパーで豚肉を紹介し、販売している。
  またネット販売も行っている。

◆高畑さんの商品紹介はコチラ
◆高畑さんのホームページはコチラ

豚についてもっと知りたい!



 
第2回調理体験教室
(右)講師の石野先生、(左)助手の山本さんです 調理風景です
美味しそうな3品完成です! 生産者との意見交換は貴重な時間です

戻る