令和2年度第4回北陸三県和牛子牛市場が開催されました

  
 令和2年11月20日(金)に金沢市の北陸三県家畜市場で、全農石川・富山県本部と福井経済連による、三県合同の「北陸三県和牛子牛市場」が開催されました。当日は各県で和牛子牛品評会も開催され、会場は大きく盛り上がりました。

 セリ市場に先駆け、県別の和牛子牛品評会が行われ、石川県では優等賞一席2頭、優等賞3頭、一等賞5頭が選出され、雌牛の部では(株)ホリ牧場さん出品の「かすみ6163」、去勢の部では安田博さん出品の「安寿7071」が、それぞれ優等賞一席に選出されました。

 さらに、各県から選出された優等賞一席を比較した結果、
雌牛の部で石川県の代表牛が、最優秀賞を受賞しました。

 市場では175頭が出品され、地元石川県の雌牛39頭・去勢53頭を含む、雌牛69頭・去勢106頭がせり落とされました。
 市場価格の平均価格は643,920円と、9月に行われた市場の平均価格より、47,759円上昇しました。
 
 新型コロナウイルスの感染症の収束が未だ見えない中、寒い季節が訪れてきましたが、インフルエンザの予防も含めて、これまで以上に感染防止対策を十分に気を付けて下さい。

 年内の和牛子牛市場は今回で終了し、次回の市場までしばらく期間が空きますが、来年また元気なお姿でお会いできることを楽しみにしています。

 次回開催は、令和3年2月24日(木)となります。

   

◆北陸三県和牛子牛市場
  平均販売価格はコチラ

   ・雌牛の部最優秀賞「かすみ6163」               ・去勢の部優等賞一席「安寿7071」                      

戻る