たまニコ AGAIN 日本縦断チャリリレー2018に協力しました

1日2個のたまごを食べようという「たまご2個で、みんなニコニコ 〜たまごニコニコ大作戦〜」を推進し、素晴らしい食材である「たまご」の消費拡大を図る目的で、5年ぶりに日本卵業協会主催の「たまニコ日本縦断チャリリレー」が開催されました。

そこで、石川県養鶏協会でも、たまごの魅力と消費拡大を県内の消費者の皆様へアピールするため、4月9日から4月18日にかけて、県内区間のチャリリレーに協力しました。

         
        4月9日に「道の駅メルヘンおやべ」で、富山県からタスキを受け取りました。

 4月17日には石川県庁の農林水産部生産流通課へ、今回の運動への御協力をお願いに伺いました。
 県庁を出発する際に、一般の方から「何をしているの?」とお声を掛けて頂き、たまニコ大作戦の説明をすると、「たまごはコレステロールが多くて、1日1個までと言われていなかった?」とご質問を頂きました。
 そこで、「それは過去の話で、現在の研究結果から1日2個以上食べても人体に影響は無いです」と説明をすると、「それなら今度からたまごの個数を気にしないで食べられるね」というご意見を頂きました。
 このことから、今回の消費拡大キャンペーンの効果や、更なる広報活動の重要性を実感しました。


          
                   県庁の方からも御協力を頂きました。  


          
        加賀市の「Cocotte ココット」さんにもキャンペーンへ御協力を頂きました。
        お店では、新鮮な卵や、その卵を使った美味しいお菓子を販売しています。


このチャリリレーは、平成30年5月30日からポートメッセなごやで開催される、「国際養鶏養豚総合展2018」をゴールとして続けられております。
 無事ゴール出来るよう、石川県からも応援していきたいと思います。

          
      4月18日にJA加賀温泉駅にて、福井県へ無事タスキを繋ぐことができました。

 

戻る