平成26年度第4回北陸三県和牛子牛市場が開催されました

  
 平成26年11月19日(水)に金沢市の北陸三県家畜市場で、全農石川・富山県本部と福井経済連による三県合同の「北陸三県和牛子牛市場」が開催されました。当日の天気は最初は曇りでしたが、セリが始まると元気な掛け声に誘われて太陽が見えてきました。

 セリ市場に先駆けて三県合同の和牛子牛共進会が行われましたが、残念ながら石川県から最優秀賞は選ばれませんでした。
 石川県内の共進会では優等賞一席2頭、優等賞5頭、一等賞8頭が選出されました。雌の部の優等賞一席に安田博さんの「ふじ5149」が選ばれ、去勢の部の優秀賞一席に三谷正之さんの「正5130」が選ばれました。また、三谷さんと安田さんには石川県知事賞が授与されました。

 市場では150頭が出品され、地元石川県の雌牛30頭・去勢46頭を含む、雌58頭・去勢92頭がせり落とされました。
 市場価格の平均は522,100円/頭で、9月に行われた市場の平均価格より
もさらに22,288円上昇となりました。
 
 年内の子牛市場は今回で終了で、次回は年明けの2月の開催です。早いもので、あと1ヶ月程で2014年も終了です。そろそろ雪も降り始め冬も本番となりますが、皆様お体には気を付けて、良いお年をお迎え下さい。


 
 次回開催は、平成27年2月25日(水)となります。
 
 

 

◆北陸三県和牛子牛市場
  平均販売価格はコチラ

            ・石川県知事賞を受賞された安田さん(左)と三谷さん(右)

 

戻る