競馬場で畜産物ファンサービスを実施しました

  
 
 平成24年9月16日(日)に金沢競馬場で畜産物ファンサービスを実施しました。このファンサービスは畜産に対する理解と畜産物の消費拡大を図り、競馬ファンの拡大に資することを目的にしており、今年で8回目になります。


 当日の天気は一日中晴れとなり、暑い日となりました。 来場者も多く、子供を連れた家族なども多く見られ、場内は賑わっていました。

 当日は畜産物の販売や確定前の勝ち馬投票券2,000円分の提示で、先着300名にガラポン抽選会を実施しました。玉の色に応じて能登牛すき焼き用もも肉をはじめ、県産豚ロースしゃぶ、ビーフジャーキー等詰め合わせを進呈しました。また、午前中は先着2,000名にプリンや東日本応援畜産物として東北地方などの畜産物を原料としたレトルトカレーの配布、午後には先着200名にヨーグルトの配布を行いました。また、子供を対象としたサイコロゲームを行い、サイコロを2個振ってもらい、出た目の合計によって、牛乳パックや県内の卵を使用したタルトを進呈しました。ゾロ目が出た場合には景品がたくさんもらえるとあって、子供たちはゾロ目になるよう願いながらサイコロを振っていました。
 さらに、社団法人石川県馬事振興協会のご協力により、隣接する馬事公苑で体験乗馬を実施しました。子供たちは最初は恐る恐る馬の背中に乗っていましたが、次第に慣れてきた様子で馬の首を撫でるなど、楽しそうに苑内を周っていました。



 また当日は、重賞レースとして10Rに「北陸四県畜産会長賞第10回オータムスプリントカップ」が開催されました。白熱したレースの結果、「ナムラダイキチ」が1着になり、馬主に表彰状が手渡された他、馬主・調教師・騎手・厩務員に副賞として、石川県の地域ブランド牛である能登牛1kgが進呈されました。


 当日はとても暑い日となりましたが、多くの来場者が見え金沢競馬のファン拡大と畜産への認識を高めることができた1日となりました。


戻る