平成20年度地域畜産ふれあい体験交流活性化事業に係る
第2回畜産加工調理教室を開催しました

 平成21年2月21日(土)に能美市根上学習センターで、能美市婦人団体協議会22名の参加者のもと、畜産物を用いた第2回畜産加工調理教室が開催されました。

 料理研究家の石野先生の指導のもとで、まだ寒さが残るこの時期を乗り切るための体が温まる料理ということで、「牛肉の中華みそソース炒め」「豚肉の酒かす煮」さらにデザートとして「ココアゼリーのピーチ入り」の3品を作りました。

 食材は地元の畜産物の消費拡大をPRするために、能登牛を中心に県内産のものを使用しました。初めて参加する人が多かったのですが、みんなで協力して料理を作るということは普段あまりなく、楽しく和やかに調理が進みました。味も美味しく好評で、家でも是非作ってみたいという声が挙がっていました。今回の開催は土曜日ということもあり、参加者には平日に参加することが出来ない働くお母さんも多く、子供が喜ぶような料理を教えて欲しいという意見も聞かれました。

 肉の加工調理の方法や栄養の話など、普段料理をする上で参考になる話を学べた他、畜産のことについても理解することができ、貴重な時間を過ごせたことと思います。


◆「牛肉の中華みそソース炒め」のレシピはコチラ
◆「豚肉の酒かす煮」のレシピはコチラ
◆「ココアゼリーのピーチ入り」のレシピはコチラ

 
第2回調理体験教室
調理の材料 講師の石野先生の説明
完成に向けてラストスパート みんな揃っていただきます!

                            戻る